メニュー

6/24 スタッフコラム  美空ひばりさんの命日を偲びつつ、私たちの健康を見つめ直す

[2023.06.24]

みなさん、こんにちは 町田市木曽西にあるけど南多摩クリニックの統括事務長です。

日ごろ思ったことをコラムにして残しておきたいと考え、不定期に書いていこうと思いますので、宜しくお願い致します

 

今年もこの季節がやってきました。

6月24日は日本を代表する歌手、美空ひばりさんの命日です。

彼女の早すぎる死は、日本全国に衝撃を与えました。そんな彼女の命日にちなみ、私たち自身の健康について考えてみませんか?

 

美空ひばりさんはわずか52歳という若さで私たちの間から去りました。

しかし、彼女の死は必然ではありませんでした。それは予防可能な病気、肝硬変によるものでした。

生活習慣や健康状態を見直し、適切な医療を受けることで、もしかしたら彼女の命は救われたかもしれません。

 

私たちはこの事実から大きな教訓を得るべきだと考えます。

私たちの身体は、毎日の生活習慣や食事、ストレスなどによって変化します。

しかし、これらの微細な変化に気づくのは難しいものです。だからこそ、定期的な健康診断が重要となります。

 

健康診断は、私たちが自分自身の身体と向き合い、その状態を把握するための大切なツールです。

それは私たちが健康な状態を維持するため、また、早期に病気を発見し、適切な治療を受けるための第一歩となります。

 

これから暑さが厳しくなるこれからの季節、脱水症状(デハイドレーション)や熱中症などのリスクも高まります。

これらは十分な水分補給や適切な休息、そして適度なエクササイズによって防ぐことができます。

また、暑さは肝臓にも負担をかけます。健康診断によって早期に肝臓の異常を捉えることができれば、肝臓に関連する病気のリスクも低減できます。

 

美空ひばりさんの歌声は、いまだに私たちの心を癒し、元気を与えてくれます。彼女の命日に、健康診断の大切さを思い出し、自分自身の健康を大切にすることで、彼女を偲びたいと思います。心地よい夏を迎えるために、自分自身の身体に注意を向け、自分自身を大切にすることを忘れないでください。

 

南多摩クリニックでは、健康診断を実施しております。町田市の特定健診も受診可能ですので、お電話でお問い合わせください。

 

町田市木曽西にあるけど南多摩クリニックでした。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME