メニュー

忠生スポーツ公園がついに完成!9/16にオープン予定(広報まちだより)

[2023.09.01]

みなさん、こんにちは

町田市木曽西にあるけど南多摩クリニック・整形外科・内科・リハビリテーション科の統括事務長です。

日ごろ思ったことをコラムにして残しておきたいと考え、不定期に書いていこうと思いますので、宜しくお願い致します。

 

今日から9月ですね。

9月も猛暑が続くとの事なので、熱中症に気を付けて活動したいですね。

 

今日の話題なのですが、広報まちだによると、9/16に下山田地区に「忠生スポーツ公園」ができるようです。

子供の遊び場ができて、子供たちは大はしゃぎすること間違いないですね。

アスレチックに、芝生広場、健康遊具、500mのジョギングコース、散策路、3on3バスケットボールコート、テニスの壁打ち場など、様々な設備があるようです。

 

その中でも目を引くのが、アスレチックですね。

小さいお子さんにとっては、巨大なお城にみえるでしょう。

とても楽しそうですが、親目線で行くとケガをしないかとても心配になりますよね。

 

特に、打撲やねん挫などは、初期対応がとても重要です。

よく言われるのがRICE処置。この際に頭の片隅に入れておいてください。

捻挫の応急処置(応急手当)の基本は「RICE処置」

  • R…REST 患部が動揺しないように安静状態を保つ
  • I…ICING 患部を冷却する
  • C…COMPRESSION 患部を弾性包帯やバンテージなどで軽く圧迫する
  • E…ELEVATION 患部を心臓よりも高く挙げて内出血量を抑える

特にRの安静とIのアイシングが重要になってきます。

応急処置が終わっても不安があるなら、近くの病院やクリニックに受診されることをお勧めします。

 

新学期も始まりましたので、体を動かしながら、健康に過ごしましょう。

 

↓忠生スポーツ公園のリンクを貼っておきます

忠生スポーツ公園オープン1

忠生スポーツ公園オープン2

 


それでは、また次回!


町田市木曽西にあるけど南多摩クリニック・整形外科・内科・リハビリテーション科の統括事務長でした。
(JR古淵駅、淵野辺駅、町田駅から車で10~20分です)

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME